よくある質問

※よくある質問にて解決できない問題などございましたら、「お問い合わせ」ページよりご連絡をお願いいたします。

全般

サイトからのメールが届きません。

当サイトからのお知らせメールは、メールアドス「info@coffee-concierge.jp」より発信されます。お使いいただいているメールアドレスにつきまして、上記メールアドレスをブロックする設定になっていないかどうか、フィルタリング設定の見直しをお願い致します。

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パスワードを忘れてしまいました。

サイトのヘッダー部にあります、「パスワードをお忘れのかたはこちら」より、パスワードの初期化を行ってください。

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お店の方へ

このサイトに登録することで、どのようなメリットがありますか?

当サイトにご登録いただきますと、以下のことができるようになります。

  • ・自分のお店ページに写真やお知らせを投稿できるようになります。
  • ・お店の登録情報の編集や、カレンダーの登録ができるようになります。
  • ・寄せられたレビューに対してコメントを返すことができるようになります。
  • ・ガイドラインに抵触するレビューについて、違反通告を行うことができるようになります。

特にお店を「お気に入り」登録しているレビュアー様がいる場合、お知らせを投稿いただきますと、そのレビュアー様に対してお知らせ投稿があったことを通知するメールが自動的に発行されます。

是非ともコーヒー・コンシュルジュを、お店のPRにお役立て下さい。

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お金はかかりませんか?

当サイトに掲載することに関して、一切お金は頂きません。将来的に有料サービスを導入することは検討しておりますが、店舗情報やカレンダーの掲示、お店からのお知らせ投稿、書き込みへのコメント等の基本機能につきましては、今後とも無料でお使いいただけますので、安心してご利用ください。

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このサイトに登録した覚えはないのに、勝手に当店の情報が登録されています。

どこにどのようなお店があるのかをお知らせするため、サイト運営者側で自家焙煎の珈琲店を断りなしに登録させていただいております。全国の本当に美味しい珈琲店を紹介したい、という理念の下で登録させていただいておりますので、何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。
なお、このようなポータルサイトに登録されることを望まれないお店につきましては、お店の情報を削除させていただきますので、その旨をお知らせください。

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当店の情報が掲載されていないのですが・・・。

申し訳ありません。サイト運営者側で自家焙煎珈琲店の登録を進めておりますが、全国の珈琲店を全て網羅するのはなかなか難しいものがあります。掲載されていないお店につきましては、単純にサイト運営者側でリストアップできなかったことが原因ですので、「ご掲載に関して」ページにて、お店を当サイトにご登録いただけると幸いです。

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実店舗を持たないネット通販のみの店ですが、登録は可能ですか?

はい。可能です。
「業態」の項目で、「ネット通販をしている」のみにチェックマークを入れてご登録ください。

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自家焙煎はしていませんが、豆にも抽出にもこだわった珈琲を提供しています。このサイトに登録できますか?

申し訳ありませんが、当サイトでは「家庭でも新鮮で美味しい珈琲を楽しむ」ということを狙いとしており、そのため自家焙煎店のみを掲載対象としております。従いまして、他の焙煎店の珈琲豆を使用しているお店につきましては、掲載対象外とさせていただいております。ご了承ください。

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お店の情報は登録されていますが、店舗情報の更新やお知らせの投稿ができません。

店舗情報の更新やお知らせ投稿は、店舗ユーザ登録後に利用いただける機能となっておりますが、サイト運営者側で登録したお店につきましては、まだ店舗ユーザの登録が行われていません。それぞれのお店のページにあります「店舗ユーザ登録」ボタンより、ユーザ登録申請をお願い致します。

なお、既存のお店に店舗ユーザを登録する場合には、サイト運営者側で「なりすまし」等がないことを確認した後に、ユーザ登録される流れとなります。即時の登録とはならないことにつきまして、ご了承ください。

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複数店舗を展開する店の登録は、どのようにすればよいでしょうか?代表1店舗のみしか登録できないでしょうか?

複数展開されている、全てのお店をご登録いただけます。登録後、「姉妹店」の項目の設定をお願い致します。

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登録されている住所は正しいのですが、地図が違う場所を指しているので修正してください。

申し訳ありませんが、Google MapのAPIの仕様により、地図が正しく所在地を示していないことがあります。店舗ユーザ登録後の機能として、地図の位置修正が行えるようになっておりますので、まずは店舗ユーザの登録をお願い致します。

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サイトへの掲載を希望しないので、店舗情報を削除してください。

サイト運営者側で登録したお店につきましては、お店の意向に関わらず登録させていただいておりますので、このようなポータルサイトへの登録を望まれないお店からの削除要請には応じます。

ただし、お店側で登録いただいた珈琲店、およびサイト運営者側で登録したお店に対して店舗ユーザを登録いただいた珈琲店につきましては、当サイトへの登録を追認したものとして、削除には応じられません。ご了承ください。

なお、店舗情報を削除してしまうと、お寄せいただいたレビューが全て削除されてしまいます。レビューは全てお店に訪問したお客様の声、また珈琲豆を買われたお客様の声ですので、削除依頼をされる前に再考をお願い致します。

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事実と異なることが書かれたレビューが寄せられているので、削除してください。

それぞれのレビューの「違反通告する」ボタンから、違反通告を行うことができます。

違反通告を行う際、レビューのどの箇所が、ガイドラインのどの項目に違反しているのかを、できるだけ具体的にお知らせください。お寄せいただいた違反内容について、ガイドラインに違反しているかどうかをサイト運営者側で判断して、必要に応じて修正依頼や削除などの措置を取らせていただきます。

なお、1件のレビューに対しては1回のみ違反通告が可能となっております。ガイドライン違反と思われる箇所が複数項目に該当する場合には、該当する項目全てを選択して違反通告を行ってください。

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当店に寄せられるレビューはほとんどが高評価ですが、店に付けられている点数はあまり高くありません。どのようなロジックで点数を算出しているのか教えてください。

当サイトでは点数を単純平均で算出せず、投稿者様の信頼性やレビュー内容などに応じて、独自の計算ロジックにて点数を算出しております。従いまして、レビュー件数自体は多くても、そのほとんどが新規の投稿者様だった場合などは、点数への影響が小さくなります。なお、点数計算ロジックについては完全非公開とさせていただいており、内容について開示することはできません。ご了承ください。

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このたび閉店することになりましたので、店舗情報を削除してください。

店舗メニューの「閉店処理をする」より申請してください。なお閉店処理を行ったお店につきましては、閉店したことを周知するため、閉店処理後の1年間は「閉店」という状態で、引き続き掲載させていただきます。ご了承ください。

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レビュアーの皆様へ

「店舗レビュー」「珈琲豆レビュー」とは、それぞれ何に対して記事を投稿すればよいですか?

それぞれのレビュー種別については、以下の内容について記載して下さい。

①店舗レビュー

  • ・お店で飲んだ珈琲の味
  • ・お店の雰囲気/接客姿勢/サイドメニューの味
  • ・通販の応対

②珈琲豆レビュー

  • 購入した珈琲豆を自宅で飲んだ時の味

なお、店舗レビューは訪問1回/ネット通販1回について1レビュー、珈琲豆レビューはその時に購入した珈琲豆1銘柄について1レビューの投稿をお願い致します。

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「ポイント」とは何ですか?

レビューの投稿時と、レビューに「good!」が付いた時に、当サイトではポイントを付与しております。現時点では当サイトは、無料のレビュー投稿のみを行うサイトですが、将来的に通信販売や有料コンテンツを取り扱うことを検討しております。その際に、お金の代わりにポイントをご使用いただけるようにしたいと考えております。

なお、ポイントは当サイト内でのみご使用いただけるものであり、掲載店の店頭やWebページではご使用いただけませんので、ご了承ください。

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レビューを投稿しても点数に反映されないのですが・・・。

当サイトでは、毎日深夜に点数の計算処理を行います。投稿いただいたレビューにつきましては、投稿直後より閲覧可能な状態となりますが、お店の点数に反映されるのは深夜の計算処理のタイミングとなります。

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レビュアーによって点数が大きく反映されたり、反映されなかったりするようなのですが・・・。

当サイトとしましては、良質なレビューを多く寄せていただいているレビュアー様の点数を強く反映させることで、どのお店が本当に美味しい珈琲店なのかを浮かび上がらせることができると考えております。そのため、点数の計算方法は単純平均ではなく、良質なレビューを多く寄せていただいているレビュアー様、また良質なレビューの評価点が強く反映させるようになっております。

なお、点数計算ロジックの詳細については完全非公開とさせていただいております。ご了承ください。

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点数のみ、画像のみの投稿はできませんか?

申し訳ありませんが、当サイトでは「利用客の生の声を掲載したい」という考えから、点数のみ、画像のみの投稿は対応しておりません。簡単なコメントで構いませんので、そのお店・珈琲豆について、どのようにお感じになったかをお聞かせください。

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「お気に入り登録」すると、どのようなことができるようになりますか?

お気に入りレビュアー/お気に入り珈琲店ともに、新しいレビューやお知らせの投稿についての新着情報がメールで通知されるようになります。また珈琲店につきましては、お気に入り登録することで初めて「お気に入りコーヒー店BEST10」に選出できる仕様となっています。お気に入り登録できるレビュアーや珈琲店の数に制限はありませんので、「いいな。」と思ったレビュアーさんや珈琲店は積極的にお気に入り登録してあげてください。

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オススメの珈琲店が掲載されていないので、掲載してください。

当サイトでは、美味しい珈琲店の情報を募集しております。当サイトに掲載されていない珈琲店の中に、皆様のお勧めのお店がありましたら、是非お問い合わせページから情報をお知らせください。

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このサイトを見て訪問したお店が、移転/閉店していました。

恐れ入りますが、お問い合わせページから該当のお店の情報をお知らせください。サイトとして調査の上、閉店していた場合には閉店処理を行わせていただきます。

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読んでいて不愉快になるレビューや、明らかに事実と異なるレビューがあります。お店の関係者ではありませんが、代わって違反通告することはできますか?

登録いただいているユーザ様であれば、誰でも違反通告することが可能です。それぞれのレビューの「違反通告する」ボタンから、違反内容をお知らせください。

なお、1件のレビューに対しては、1ユーザにつき1回のみ違反通告が可能となっております。ガイドライン違反と思われる箇所が複数項目に該当する場合には、該当する項目全てを選択して違反通告を行ってください。

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投稿したレビューが、「ガイドラインに違反する」と判定されて非公開になりました。再びレビューを公開するにはどうすれば良いですか?

まずは修正依頼のメールをご確認いただき、ガイドライン違反と判断された箇所の修正をお願いします。修正いただいた後、サイト運営者側で違反箇所が修正されていることの審査を行い、その後に再びレビューを公開する、という流れになります。

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閉店したお店についてのレビューを投稿したいのですが・・・。

申し訳ありませんが、当サイトでは閉店したお店への新規レビュー投稿は受け付けておりません。ご了承ください。

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退会したいときにはどうすれば良いですか?

ユーザメニューの「退会する」より、退会申請を行ってください。 なお、ユーザ登録中に投稿いただいたレビューにつきましては、退会後も引き続き掲載させていただきますので、ご了承ください。

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