まるむさんのページ

お住まいの地域:神奈川県

お気に入りに追加

まるむ

おいしい珈琲を飲むと、ホッとします。
味もそうですが、特に香りに特徴がある珈琲が好きです。
もっぱらペーパーフィルタで抽出したドリップ珈琲を好んで飲みますが、エスプレッソはちょっと苦手です。
これまでに最高においしいと感動した珈琲は、パナマ・エスメラルダ農園のゲイシャと、セントヘレナ島・ナポレオンズバレーです。

  • まるむさんの投稿している口コミ・評判一覧
  • お気に入りの店
  • まるむさんのお気に入りレビュアー
  • まるむさんをお気に入りに登録している人
店舗
評価平均:3.25
評価分布
  • 0%
  • 50%
  • 100%
5.0 (1)
4.5 (0)
4.0 (0)
3.5 (0)
3.0 (1)
2.5 (2)
2.0 (0)
1.5 (0)
1.0 (0)
珈琲豆
評価平均:-
評価分布
  • 0%
  • 50%
  • 100%
5.0 (0)
4.5 (0)
4.0 (0)
3.5 (0)
3.0 (0)
2.5 (0)
2.0 (0)
1.5 (0)
1.0 (0)
 

4件中、1~4件を表示

Manu Coffee

(福岡県福岡市中央区) 

コスパが高いスッキリした味わい

【2015年02月】土曜日の朝一番で、大名店に訪問しました。 大通りから細い路地を入ったところにあり、普通に歩いていたら見逃しそうです。開店すぐなのに、常連のお客さんや外国人のお客さんなど、結構入ってきます。 入って右側にレジカウンターがあり、左側のスペースがテーブル席、テーブルは10以上あって広いです。店内はコンクリートの打ちっぱなしに、壁を黄色で塗っただけのシンプルな見た目。コーヒースタンド風のクラフト感が感じられる作りです。 メニューはエスプレッソと、アレンジコーヒーが主体で、3種類のシングルオリジンと2種類のブレンドは、フレンチプレスとアメリカーノでも飲めるようです。 本日のコーヒーの「ニカラグア ブエノスアイレス農園」(200円)を注文。フレンチプレスで淹れた後に、ペーパーフィルタで漉しているとのこと。残念ながら作り置き。マグカップで提供されます。 温度はぬるめ。少し沈んだような甘い香りがします。これといって主張する味はないが、スッキリとした飲み口で、朝一番に飲むにはちょうどよいかも。温度が低くなってくると甘味よりも、酸味が残るようになります。この値段で飲めるのであれば、コストパフォーマンスは高いです。 フレンチプレスとアメリカーノしかないのが少し残念です。
続きを読む»

珈琲店
2.5

cafe MARUGO

(福岡県福岡市中央区) 

休日の朝の珈琲にはぴったり

【2015年02月】宿泊出張の翌日、土曜日の午前に訪問しました。 大通りからは一本入ったところにあります。入るとすぐ左に販売用の豆が並んでいます。その向こう側に小さめの焙煎機。店内は、茶色と緑色を基調とした落ち着いた雰囲気で、カウンター7席程とテーブルが5つ。カウンターの中にはピカピカに磨かれたフライパンがかかっているので料理も出しているのかもしれません。 珈琲のメニューは、シングルオリジンが深煎り、中煎り、浅煎りに分けて合計10種類ほどと、ブレンドが3種類ほど。中煎りから「ブラジル アロマショコラ」(620円)を注文しました。 淹れ方は、ハンドドリップ(多分、ネル)。珈琲の色はかなり濃い目。少し乾いたような焦げ臭を含んだ、コアのうすい軽い香りがします。口に含んだ瞬間は焦げ味を感じますが、カカオの主張が強い、ボディのしっかりした味です。飲み込んだ後に鼻に抜けていくカカオの香りが心地よいです。ほのかに甘味も感じますが、後味には焦げ味が残ります。 温度が低くなってくると徐々に甘味が増してきて、焦げ味が余りに気ならなくなります。最後に飲み干すときには少し酸味も感じるようになります。 料理人のいでたちの物静かなマスターと、BGMのジャズ、落ち着いた雰囲気、休日の遅い朝を過ごすにはもってこいですね。
続きを読む»

珈琲店
3

ぜにさわ

(神奈川県大和市) 

大地の力強さ(ハワイ・ラスティーズ)

【2014年11月】自宅から近いこともあり、ほぼ毎週ここで珈琲豆を購入しています。 基本は豆売りで、目の前で店主が淹れてくれる珈琲をいくつか試飲しながら、気に入った豆を購入するといるシステムです。通販もやっていますが、店舗販売のみの豆もいくつかあります。 入り口を入ると目の前の棚に、15種類ほどのガラス瓶に入った珈琲豆が並んでいて、奥には焙煎機が置いてあります。座って試飲ができるように、数席分のテーブルと椅子もあります。珈琲豆は全てスペシャルティコーヒーです。焦げ味がない、後味がスッキリとした浅煎りの豆で、その豆の特徴を最大限に前面に出した焙煎が特長です。 この日は、パナマ・ベルリナ農園のチェリーテロワールと、ハワイ・カウ地区ラスティーズ農園の豆を試飲させてもらいました。 チェリーテロワールはこの時期のぜにさわ定番の豆で、私も毎年楽しみにしている豆の一つです。発酵臭がかなり強く、好みは分かれると思いますが、赤ワインを飲んでいるような感覚になるユニークな珈琲です。今年のチェリーテロワールは、香りも味もそこまで強烈ではなく、スッキリした感じがしました。店主によるとフレッシュさが出ているのではないか、とのことでした。 ラスティーズの味にはビックリしました。チェリーテロワールもかなり強い珈琲ですが、それを吹き飛ばすほどの力強さがあります。一口目を飲んだ途端にガツンと強い香りと味が口から鼻へ駆け抜け、さらに脳を刺激してきて心地よくなります。ハワイ島の大地の力強さが感じられる珈琲です。この日はラスティーズを購入しました。(100グラム2800円) この他にも、インドネシアのコピルアック、パナマ・エスメラルダ農園のゲイシャなど、素晴らしい豆が並んでいます。ここまで揃えているのは日本でも「ぜにさわ」くらいではないでしょうか。
続きを読む»

珈琲店
5

山ゆり

(東京都新宿区) 

クリーミーな甘さ (ブラジル)

【2014年11月】平日のお昼ごろに訪問。 昔ながらの喫茶店の雰囲気で、常連のお客さんが多そうです。昼時なのでほとんどの人がランチを頼む中、本日のストレート、ブラジル カンジュク(480円)を注文しました。奥のカウンターの中で淹れているので、抽出に何を使っているのかは見えません。 見た目は色が濃くねっとりとした印象ですが、多少の焦げを感じるもののミルキーな少し甘い香りです。口に含むと嫌な苦味や焦げ味はなく、まろやかでクリーミーな甘味がします。温度が下がってくると、クリーミーさが鈍くなり、徐々に飲み込んだ後に雑味を感じるようになり、最後は完全に雑味が混ざった感じに。 最初の口当たりは良かっただけに、ちょっと残念です。
続きを読む»

珈琲店
2.5

4件中、1~4件を表示

会員登録はこちら

まるむさんの

■性別
男性
■血液型
B型
■年齢
50代歳
■お住まいの地域
神奈川県
■珈琲を飲む頻度
毎日
■家庭での抽出方法
ペーパードリップ